お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月

27

キッズ企画 マインクラフト+Zoomであそぼう! #3

主催 : 秘密結社オープンフォース

キッズ企画 マインクラフト+Zoomであそぼう! #3
ハッシュタグ :#OPENFORCE
募集内容

参加枠1

無料

先着順
1/10

申込者
nanbuwks
申込者一覧を見る
開催日時
2020/06/27(土) 14:00 ~ 16:00
募集期間

2020/06/20(土) 14:00 〜
2020/06/27(土) 16:00まで

会場

赤坂秘密基地

東京都赤坂

マップで見る

イベントの説明

Zoom で会話しながら Minecraft マルチプレイしよう

長い自粛生活をサポートするために、「キッズ企画 マインクラフト+Zoomであそぼう!」を開催してきました。 学校は再開となりましたが、過去の開催が好評だったために第3回も開催します。

特に前回はサーバの調子が悪く、参加者にご迷惑をおかけしました。今回はサーバも作り直し、リベンジ!!

参加資格

今回も以下の条件でお願いします。

  • Minecraft Java 版でプレイできる方
  • インターネット回線にギガ制限が無い方
  • 15歳以下の方

初心者歓迎です。年齢は下限は設けません。参加者同士で助け合いましょう!

準備

前日に、connpass からのメッセージとして Zoom 参加URL と Minecraft サーバーアドレスを連絡します。 それに基づいて、Minecraft と Zoom が使えるように設定しておいてください。 はじめは親御さんが設定しないといけませんが、一旦設定すれば次回はキッズだけで参加できるようになるかも?

使用するMinecraft

Java版です。残念なことに Switch とか スマホの Minecraft ではなく、PC用となります。PCでも、「Windows 10版 Minecraft」ではないことに注意!(Windows10 でも Java版は使用できます)

バージョンは 1.15.2 です。事前にプレイ環境を合わせておいてください。

サバイバルサーバーです。特に機能を追加していないバニラを今回は使います。

Zoom で接続します。

Zoomのマイク、カメラを有効にして、顔を見ながら、声を聞きながらプレイしましょう。 そのとき、ZoomとMinecraftを同じPCで動かしてもいいけど、理想は1台のMinecraft とは別に、スマホや別のPCでZoomを別に動かす方法。 そうすると、みんなの顔を見ながらプレイできるね! そこまでできない人も、いろいろ工夫してみよう!

事前に問い合わせ、相談したい場合は

facebook の オープンフォースページでお気軽に! https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=3261084823902396&id=331202000224041

ご注意

インターネット回線に注意!

Zoomはいっぱいギガを使います。ギガの上限がある回線ではなく、自宅の光回線やデータ上限なしの回線をご使用ください。

アンケートにご協力ください

事後にアンケートをお送りします。お手数ですが、今後の開催の指標にさせていただきますのでぜひアンケートにお答えください。

お申込みは親御さんより

  • connpass からの申し込み
  • connpass からのメッセージの確認

を親御さんにてお願いします。

また、前日の connpass からのメッセージで Zoom 参加URL と Minecraft サーバーアドレスを連絡します。 PCに慣れているお子さんでなければ、Zoom 設定、Minecraft 設定を親御さんにお膳立てしていただくようお願いします。 特に、Zoomでの最初の接続時にカメラおよびマイクが有効になっていることをご確認ください。

撮影します

開催中のZoom映像は写真に撮影し、記録資料として利用します。顔出しNGの方は事前アンケートでその旨お申し出ください。また、「イベントへのお問い合わせ」よりZoomの名前をお知らせください。 また、開催中のChatについては記録します。悪しからずご了承ください。

参加中のマナー

マインクラフトワールド中の行為については、なるべく制限はかけないようにしますが、 リアル世界においてマナーの悪い参加者がおられた場合はやむを得ずBANする(強制的に退出させる)場合があります。

リアル世界・・・Chat、Zoom音声通話、Zoomビデオにおいていやがらせ、参加者への悪口、いじめに結びつくと判断した場合 また、運営に使用する Zoom アカウントやマインクラフトサーバ、回線などへの妨害などが行われた場合

秘密結社オープンフォースとは

日本を中心に、オープン技術を元に勉強会などを開催する非営利の団体です。

現在緊急援助作戦を展開しています。 COVIT-19禍の混乱に伴い、不足している物資や役に立つ情報など、オープンフォースの持てるリソースをシェアしていきます。

  • 第1弾 03/02 キッズの知育教材の公開
  • 第2弾 03/05 除菌アルコール無料配布
  • 第3弾 03/14 宇宙からテレワーク!Zoom 宇宙背景配布
  • 第4弾 04/04 透明マスク・フェースシールド無料配布
  • 第5弾 05/17 ThinkPad中古の放出
  • 第6弾 06/06 キッズ企画 マインクラフト+Zoomであそぼう!

今回は緊急援助作戦第6弾の「キッズ企画 マインクラフト+Zoomであそぼう! 」の続編となります。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

まだ投稿されていません。

終了

2020/06/27(土)

14:00
16:00

募集期間
2020/06/20(土) 14:00 〜
2020/06/27(土) 16:00

会場

赤坂秘密基地

東京都赤坂

管理者

参加者(1人)

nanbuwks

nanbuwks

キッズ企画 マインクラフト+Zoomであそぼう! #3 に参加を申し込みました!

参加者一覧(1人)